エントリー

齋藤孝氏 講演会

3月16日東商ホールに於いて、関東商工会議所女性会連合会・東京商工会議所女性会共催の講演会が開催されました。
講師の齋藤孝氏は、日本テレビの『世界一受けたい授業』等にも出演しているということだったので、壇上に本人が登場したときは、若々しい印象に会場がざわめきました。

独特な話し方はリズミカルで落語風。ご本人曰く、現在講演での居眠りゼロを更新中だとか・・・半信半疑でしたが、講演半ばには痛く納得することになります。
落語風トークなので休む間がないのは勿論ですが、何より話の内容が興味深くて面白いので、もったいなくて眠れません。
演題が「人間関係を作るコミュニケーション力」でしたので、まさに身を以ての体感でした。本当に頭の先から足の先迄、全身も良く動かして、巧みな話術に引き込まれてしまいます。

初対面の人に会う時はhop step jumpをしてから身体を液体化するイメージで話すと、硬くならず覇気も出て良いのだそうです。
これには、アンチエイジングの効果も期待出来るらしい?

いずれにしても威張らず、相手の土俵で話すことが話題を増やすことにつながり、自分が相手の話を新鮮に感じて感動することができなければ、人に感動を与えることはできない・・・それが人間関係をつくるコミュニケーション力と極意を話されました。

たくさん笑って、身体も動いて、短いと感じた講演会は初めてでした。
閉会時に、東京商工会議所女性会の吉川会長が、壇上に出られる前に早速 hop step jumpで、魅力をアップされていました。

大変貴重で楽しい講演会を、ありがとうございました。
またご多忙中出席くださった会員の方々に、御礼申し上げます。

ファイル 60-1.jpg

ページ移動

ユーティリティ