エントリー

神奈川県商工会議所女性会連合会 講演会

11月25日に神奈川県商工会議所女性会連合会の講演会が、ロイヤルホール横浜に於いて開催されました。
今回の講師はエグゼクティブ・コンサルタントとして活動しているケイ・グローバルコンサルタント株式会社の代表取締役/藤田薫氏です。組織開発からメンタリング面まで幅広く活躍されています。
テーマは『~幸せな働き方を考える~変化の時代のキャリアマネジメント』。キャリアとは何であるか・・・人間の能力開発の7つの原則、マネジメントのセオリーなどを、ユーモアを交えながら生き生きと語られました。配布された資料は箇条書き程度のシンプルにまとめられたものですが、体験の中から話された内容はとても貴重なものでした。

ファイル 56-1.jpg

「日本航空客室乗務員として乗務していた時、生き生きと働いている先輩はお客様をしっかり洞察し、どんな状況で飛行機に乗られているかを理解し、適切な対応を他の乗務員に指示していた。ただ乗務して与えられた仕事やマニュアル通りの仕事だけをしているのではなく、自らプロとして価値ある仕事を生み出している事に気付かされた」

自覚と意識をもって働くということは、とても大切なことで、同じ時間・同じ仕事が、何倍にも有益なものになるということを再認識させていただきました。

懇親会では、当日会場に用意していただいたお茶とケーキをいただきながら、講師の藤田氏との名刺交換、談話、記念撮影などリラックスしたひとときを過ごしました。

ファイル 56-2.jpg

ご多忙中にも関わらず、当日参加いただいた会員の皆様と、開催事務局の方々に御礼申し上げます。

ページ移動

ユーティリティ