エントリー

全国商工会議所 観光振興大会2024in水戸

『全国商工会議所 観光振興大会2024in水戸』は321日から23日までの開催で、女性会の会員5名で初日21日の分科会と全体交流会に参加しました。

20240228171837.jpeg

分科会は【自分の道を見つける旅へ】を全体テーマに、『自らの佇まいを整える道』『日本の食を尋ねる。それは自分の健康を取り戻す道』『動かす道』『明るく齢を重ねる道』と第1から第4まで区分されており、私たちは女性優先企画であった人材育成コンサルタントのふくだ友子氏の『明るく齢を重ねる道』に参加しました。正直、睡魔との闘いになるかと思われた聴講は、最初からふくだ友子氏の分かりやすく明快な話口調と明瞭な言葉に圧倒され、壇上から降りて近い距離感で直接会話するような参加型演出だったので、眠くなるどころか驚きと笑いの90分となりました。

中でも面白かったのが、じゃんけんで最初に何を出すかということで、ざっくりとその人の気質がわかるそうです。さっと考える間も無く最初に出したのがグーの場合《緊張感/協調性/堅実》、チョキの場合《考える/戦略家/決断力》、パーの場合《開放的/陽気/包容力》ということだそうです。また仕事においても家庭においても、日々の三配り(目配り・気配り・心配り)が大事であると話されました。

ふくだ氏は、終始笑顔でアナウンサーのような滑舌にテンポの良い会話、この笑顔と会話が若さの秘訣とのことでした。ご本人も年齢を明かしてくださいましたが、実年齢よりも本当にお若く溌剌としていらしたので、私たちも心からたくさん笑い若返って(?)まいりました。まさに、明るく歳を重ねる道です。

20240228171838.jpg

その後、場所を移動し全体交流会で美味しいお弁当と、茨城県ゆかりのアーティストによる演奏を楽しみました。今大会のために特別用意されたという『野村花火』を楽しみにしていたのですが、生憎の悪天候のため花火は中止となりました。

 弾丸旅でしたが、とても充実した意義のある振興大会でした。

20240228171839.jpeg

ページ移動

ユーティリティ