エントリー

2023 クリスマスチャリティーディナーショー

20231212162632.jpeg

2023年12月2日、横須賀商工会議所女性会主催のクリスマスチャリティーディナーショーが、メルキュール横須賀で開催されました。毎年ディナーショー会場前のフロアには横須賀地域の福祉作業所にもご参加いただいて、手作りの雑貨品や食品を販売しています。

まず横須賀商工会議所女性会小谷光子会長のよりご挨拶をさせていただきました。続いて横須賀市へ寄付金の贈呈をさせていただき、横須賀市からは女性会へと感謝状が送られました。

市長はじめとする来賓のご紹介を終えると、メルキュール横須賀がこの日のために渾身の力を込めたオリジナル料理が運ばれ、歓談しながら美味しいディナータイムになりました。一通りコース料理を堪能したあとは、奈良時代から世襲してきた雅楽師 東儀秀樹氏が奏でる笙と篳篥の、伸びやかで深く奥行きのある音色が会場中に響きました。厳格そうな雅楽の世界を初心者でも理解しやすく表現した、東儀氏のユーモアを交えた個性的なトークは終始会場を沸かせていました。天皇を君主とした奈良時代から約1300年の歴史と共に、東儀氏が独自に温故知新の精神をもって日本文化の伝統を継承した音色は、会場を包み込む様に優しく浸透していきました。

 

今年はようやく人数制限から解放され、コロナ禍以前のように多くの方々にチャリティーディナーショーへお越しいただきました。皆様のご協力により今年も横須賀市の『よかった、ありがとう。』基金へ寄付をさせていただくことができ、この私たち女性会の活動が、わずかでも横須賀社会のお役に立てていましたら幸いです。

20231212162633.jpg20231213114158.jpg

改めまして、当日ご出席・が協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 

ページ移動

ユーティリティ