エントリー

女性会主催セミナー

12月15日、横須賀商工会議所に於いて『性別でみる 多様性と人権』をテーマに、女性会主催のセミナーを開催いたしました。近年メディアで、耳にする「LGBTQ」や「セクシュアルマイノリティ」など、SDGsでも『ジェンダー平等を実現しよう』という目標が上げあられています。

不用意な言葉が差別用語であったり誰かの心を傷つけていて、知らない間に「無意識の加害者」となってしまわないように、一人ひとりの多様性を社会が理解することが大切です。誰もが過ごしやすい、その人らしく生きられるような社会への取り組みが、横須賀市でも始まっています。

今回はダイビーノン代表の飯田亮瑠(いいだあきる)氏を講師としてお迎えし、身近に広がっている職場や家庭での多様性についてセミナーを行っていただきました。資料・具体例などを含めたお話で、知識の浅かった人にも理解しやすくまとめてくださいました。

20221219143035.jpeg

とても丁寧で思いやりながらも、しっかりとした覇気のある口調で難しい内容を理路整然と話され、あっという間に90分が過ぎました。

すべてを一度に理解は出来ませんが、こうした取り組みが行われ『知る』という機会をつくれたことが、第一歩であると考えます。

ページ移動

ユーティリティ