エントリー

関東商工会議所女性会連合会 「泉麻人氏講演会」

 

 関東商工会議所女性会連合会・東京商工会議所女性会共催の講演会が、丸の内二重橋ビル5階「東商グランドホール」にて開催されました。58女性会から342名の参加の中、横須賀商工会議所女性会からは5名が参加致しました。3.11の東日本大震災から8年が経ち、2011311日の日、大きく揺れた会場、ホテルに避難したり、帰宅難民の波に呑まれた当時を思い出しながら藤澤会長様の開会宣言を聞きました。

 

 20190322160318.jpg

 

 講演者は、泉麻人氏(いずみあさと)『旅と散歩から学んだこと』のご講演でした。ご存知のように、バラエティー番組「テレビ探偵団」の司会役の一人として「私だけが知っている」というコーナーを担当されたり、数々の著書を出版され「大東京のらりくらりバス遊覧」では、三浦半島の由緒正しき剱埼灯台が紹介されています。

 

 20190322160634.jpg 

「街と散歩から学んだこと」のご講演は、バス亭に書かれている珍しい名前の言われを調べて全国を旅されている一端を紹介して下さいました。ご講演を聞きながら、横須賀の町に住んでいながらも町々の地名について全く関心がなかったことを再確認させられました。

 地元の発展のためにも関心を持つことは大切なことかと考えさせられた貴重な一日となりました。参加させて頂きましたことに感謝致します。ありがとうございました。

ページ移動

ユーティリティ

最近の報告記事