エントリー

関東商工会議所女性会連合会 第33回総会

 

20180605165222.JPG

 5月29日(火)、時々晴れ間をのぞかせる曇り空の中、「大宮ソニックシティ パレスホテル大宮」に向け参加者17名(事務局含む)で横須賀商工会議所を出発しました。今回は大型バスでの移動でしたので、とても楽でゆったりと楽しく行ってくることが出来ました。渋滞もなく順調に到着することが出来たため、まずは「埼玉県物産展」でお買い物。草加せんべい、狭山茶、五家宝、和菓子、焼き菓子、ドライフルーツ、和風小物など埼玉の名産が出店されていました。

20180605165251.JPG

  昼食のお弁当を済ませた後、「第33回総会 埼玉大会」が始まり、滞りなく終了しました。

20180605165318.JPG

 その後は東京大学名誉教授の養老孟司氏による記念講演会があり、テーマは「幸せになるための生き方、暮らし方」でした。お話はとても分かりやすく、男性と女性は生物学的にも脳科学的にも違うことや、どんな生き方をしても人生、五分五分などユーモラスな話を交えながらお話してくださいました。

20180605165336.JPG

  アトラクションでは原田勇雅氏(バリトン歌手)と森田義史氏(ピアニスト)によるプチコンサートが行われ、会場は拍手と歓声に包まれました。演奏曲目は「初恋」からはじまり「夢見るフィレンチェ」や映画007より「ロシアより愛をこめて」など私達になじみの深い曲目でした。途中、ピアニスト森田義史氏によるピアノのソロ演奏があり、曲目、ショパンのポロネーズ第6番「英雄」の時の演奏の指の動きには魅了され、とても素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

20180605165356.JPG

  懇親会では埼玉の彩り野菜がテーマとなったお食事が振舞われ、目で楽しみ、美味しく頂きました。お食事中には山中信人氏による津軽三味線が演奏され迫力満点でした。

 とても素晴らしい一日となり、女性会の方々とも交流が持てましたこと、嬉しく思っています。ありがとうございました。来年は第34回総会 「栃木大会」とのことです。栃木は歴史、文化、自然、食などわくわくする大会になるのではないかと思います。「栃木大会」、一人でも多くの方が参加してくださいますようお願い致します。

 来年、又、楽しいひと時を女性会の皆様と送れることを楽しみにしています。

 

                   総務部会長 横須賀シフォン 高橋かおる 

 

ページ移動

ユーティリティ